たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

花見の次は墓見だっ!

こんばんは。みのりんです。
予想どうり昼はすごい陽射しでしたが夜はジャンパーでちょうどいい位でした。
さて、写真は墓地を見て散歩するという奥深い趣味の話。
僕もちっこい頃から大好きでして、どうやら祖父の影響らしく、よく一緒に散歩に出かけては墓見をしとりました。その間、祖父は墓石を見ながらいろんな想像を巡らせ、積み重なる人生について語るのでした。僕にとっては物語めいて、大変面白いものでしたが、ときには、当時の僕くらいの少年の墓もあり、江戸期の年号と悲惨な現実を墓から想像する。悲しいけど、興味尽きない自分の原点があるのかもしれません。僕の好きな墓所
大阪 一心寺(ここは、落語『天神山』にも登場)
京都 上品蓮台寺(後藤祐乗の墓、ほか平安時代のもあったか?)
京都 鳥辺山(盛りだくさん)
尼崎 大物公園東側(残念さんの墓)
東京 谷中あたり、三ノ輪浄閑寺(通称投げ込み寺)






  • 2008年04月15日 Posted byみのりん at 23:07 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花見の次は墓見だっ!
      コメント(0)