たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

故郷のC級グルメⅡ

こんばんは。みのりんです。
今日は、一日10℃くらいしか気温が上がらなかったみたいで、本当に寒かった。寄る年波には勝てずこたえますがなー。
桜も葉桜となり、しばらくは花の話題なんかもないんだけど、そう言や四季の花のカラーブックスが4冊まとめて売れたなー。個人的に花の名前を覚えるために読んでたんだけど大事にしてね!
さて、今晩はC級グルメの続きです。焼きそばつー奴は10日に一回位はつくります。生家の近くにいまだに忘れられない味の店がありまして、何度も思い出しながら自分で挑戦するんだけど、だめでして、これからも手を変え、品を変え挑戦は続くのですが自信がありません。もう一回食おうにもたぶん、当時でさえ吹けば飛ぶようなぼろぼろの店だったんで、もうないでしょう。神社の横で、トタン屋根、秋なんぞは屋根の上に銀杏が乗っかり、臭かったー。肝心の焼きそばの味は、かつお醤油ベース。脂身の多い豚肉が入ってまして、野菜はキャベツだけ。んで、少しウスターソースの味がしたと思うけど、2回は味付けしてへんかったと思うし、やっぱ、秘伝のたれやったんやろか。とにかく、今でも夢に出てくる味です。
たこ焼きつー奴は、大抵は屋台で売られてまして、縁日・夜店とは関係なく、常設のものだったと記憶しとります。2軒うまい屋台がありまして、出来上がりは両極端です。方や粉を淡くとき、くにゃくにゃにやきます。熱のとおり具合が絶妙で、固まるか、固まらんか3秒差位で舟にとります。方や、生地に卵を使い、結構硬めにやきます。どちらもくせになる味でしたが、僕はくにゃくにゃ派でした。あのテクニシャンのおばちゃんはどうしてるんだろう?僕はいまだに夢にみます。













  • 2008年04月11日 Posted byみのりん at 00:56 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    故郷のC級グルメⅡ
      コメント(0)